2021年度   1学期  /  2学期  /  3学期 
2020年度   1学期  /  2学期  /  3学期 

2021年9月16日(木)
5年生 ハードル走

 5年生は体育科でハードル走を行っています。ハードルとハードルの間隔を変えて4つのコースを用意し、自分に合ったコースを選んで走り越す練習をしています。どのハードルも同じ足(右足なら右足)で走り越すのはなかなか難しく、途中で逆の足で走り越したり、同じ足で走り越せないと思ったのかハードルの前で立ち止まったりする姿が見られました。これからも練習を積んで、自分に合ったコースを見つけ、より速くハードルを走り越せるようになってください。

2021年9月15日(水)
3年生 算数科であまりのあるわり算を学んでいます。

 3年生は、算数科であまりのあるわり算の学習をしています。今までわりきれる計算や問題をしてきているので、「あまりのある」わり算については、難しいと思う子どもが少なからずいます。今日は問題文をみんなで読んで、どのように考えていけばいいのかを確かめながら解いていきました。少しずつ慣れていけるように取り組んでいきます。

2021年9月14日(火)
学年ごとに地震を想定した避難訓練の学習を行いました。

 9月1日(水)に市のシェイクアウト訓練を通して避難に向けての訓練を行いましたが、今日は地震を想定した避難訓練の学習を行いました。本来なら全校で運動場に避難する訓練の予定でしたが、県下に緊急事態宣言が発令中のため、学年ごとの学習に切り替えました。
 1年生では、「じしんがおきたら どうするの」という問いかけに対して、子どもたちは、「つくえの下にもぐる」、「かべやもののそばに行かない」など、考えたことをしっかり発表していました。これからも計画的に、様々な危機を想定した訓練や学習を進めていきます。

2021年9月10日(金)
9月はいじめ防止月間です。

 常盤小学校でjは、9月を「いじめ防止月間」と定め、学年や学級でいじめ防止に向けての取組を進めていきます。写真は職員室前の掲示板です。いじめ防止月間であることを子どもたちに知らせたり、いじめられている友だちに気づいたときにどのような行動をとるのかを考えさせたりするような内容で構成しています。

2021年9月9日(木)
2年生 授業の様子

 3時間目、2年生は生活科の授業でした。「1年生に動くおもちゃを紹介しよう」というめあてに基づいて、子どもたちは自分が作りたいおもちゃの動画を見て、調べ学習を行っていました。必要な材料は何か、どのように作るのかなど、調べて大切なことをプリントにまとめていました。

2021年9月8日(水)
3年生 書写で毛筆の作品づくりをしています

 3時間目、1組では書写の毛筆で「牛」という字に取り組んでいました。秋は図画工作や書写の作品展があり、それらに向けて各学年では計画的に作品づくりを進めています。3年生の子どもたちは一画、一画を丁寧に、はらいやとめに気をつけながら、「牛」という字を書きあげていました。

2021年9月7日(火)
1年生 授業の様子

 1時間目、1年生は両クラスとも算数の授業でした。「10より大きいかず」の学習で、引き算の問題を考えていました。みんなで問題を読んで確かめたり、ブロックを使って答えを考えたりしていました。ノートに式や答えを書くのもずいぶん早くなっています。

2021年9月6日(月)
6年生 授業の様子

 3時間目、6年生は両クラスとも算数科の授業をしていました。内容は「分数のかけ算」でした。1組は、「逆数」にかかる問題を考えていました。全員に問題文を読ませて、何をしなければいけないのかを確かめてから問題を解かせていました。2組は、「逆数」に入る前の練習問題を各自で解いていました。答え合わせが早く終わった人が、まだ問題を解いている人のところに行って、考え方を説明している姿が見られました。

2021年9月3日(金)
5年生 授業の様子

 3時間目、1組は図画工作科で「トンボ」の絵を描いていました。子どもたちはタブレット端末でトンボの画像を調べ、気に入ったトンボを細かいところもよく見て描いていました。この後、別紙に世界の未来を想像して描いていきます。その絵とトンボがどのように反映されるのか、仕上がりが楽しみです。
 2組は、家庭科でミシンの使い方を学習しました。実際に動かすまでにいくつかのステップがあり、子どもたちは一つ一つのステップを確かめながらミシンの操作を学んでいました。この後、ミシンを使ってそれぞれが「作品」を作っていきます。けがをしないようにがんばってください。

2021年9月2日(木)
4年生 体育科で「高跳び」をしています。

 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、体育科の授業でも内容の変更や工夫を加えながら実施しています。4年生では、「高跳び」をしています。チームを決めて、それぞれ跳べた高さに応じて得点を得られるようにし、合計点の多いチームが優勝といったゲーム性を取り入れて行うことで、子どもたちの意欲を高めるようにするなど、工夫を加えて行っています。

2021年9月1日(水)
草津市の「シェイクアウト訓練」に参加しました。

 午前10時から草津市が行っている「シェイクアウト訓練」にあわせて、校内でも地震に対する訓練を実施しました。子どもたちは放送に従って、静かに素早く体を低くして自分の机の下に潜り込んでいました。この後、予定では14日(火)に地震を想定した避難訓練を計画しています。(写真は3年生の様子です。)

2021年8月30日(月)
オンライン授業を行いました

 本日午後より全学年でオンライン授業を実施しました。15分間オンライン授業をした後、15分間個別で確かめや練習を行い、10分間の休憩という流れを3回繰り返す形で行いました。各学年で15分間の授業について、教科や内容を考えて進めるようにしています。保護者の皆さまには、可能な範囲で結構ですので、お子さんの様子を見ていただければありがたいです。よろしくお願いします。(写真は3年生、4年生の様子です。)

2021年8月27日(金)
オンライン授業に向けて

 8月30日(月)の午後からオンライン授業が始まります。低学年では、オンライン授業を円滑に進めるために、事前にタブレット端末の使い方を確かめていました。多くの子どもたちが慣れた手つきでタブレット端末を操作しており、子どもたちの順応のはやさに驚いています。この調子ならオンライン授業もスムースに進められそうです。

2021年8月27日(金)
2学期がスタートしました。どうぞよろしくお願いします。

 昨日より2学期がスタートしました。子どもたちが元気に登校してくる姿を見て、うれしく思いました。そのような中、滋賀県にも非常事態宣言が出され、そのことを受けて草津市では、9月10日(金)まで午前中に対面授業を行って下校、午後は1~2時間オンライン授業を行うことになりました。詳細は学級の週予定表等でご確認ください。
 初日の子どもたちですが、どの学年、学級もいい表情で先生の話を聞いたり、夏休みに作った作品の紹介をしてりしていました。暑い日が続きそうですが、これからもこの調子でがんばっていきましょう。(写真は放送日よる始業式を聞いている1年1組、6年2組の子どもたちの様子です。)

2021年7月28日(水)
2学期の様子はこちらに掲載予定です