2021年度   1学期  /  2学期  /  3学期 
2020年度   1学期  /  2学期  /  3学期 
2021年5月14日(金)
6年生 租税教室

 3、4時間目に草津税務署の方に来ていただき、6年生を対象に租税教室を実施しました。税に関するDVDを視聴した後、税金の有無によって私たちの暮らしにどのような影響があるかについて話し合いました。なぜ税金が必要なのかを考えるきっかけとなる時間になりました。

2021年5月12日(水)
1年生 アサガオの種植えをしました

 2時間目に1年生がアサガオの種植えをしました。それぞれが自分のアサガオを育てるということで、みんな真剣に土や肥料を入れたり、種を植えたりしていました。これからは水やりなどの世話もしていきます。早く芽が出るといいですね。

2021年5月11日(火)
5年生が田植えを行いました

 5年生が1~3時間目に、クラスごとに田植えを行いました。両クラスとも最初は苗を植えるのにやや時間がかかりましたが、すぐに慣れ、手際よく作業を進めることができました。子どもたちも満足そうな様子でした。この後、学びや活動を進めていき、収穫を迎えたいと思っています。ご協力をいただきました地域の皆さま、本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

2021年5月10日(月)
校舎内にはこんな掲示をしています(パート2)

 個別懇談会へのご協力ありがとうございました。教えていただいたことは今後の指導や支援に生かしていきたいと思います。本日は、学校に掲示されているものの紹介パート2です。お客さんや職員が出入りする玄関を入って右側の階段に全校児童の誕生日一覧が掲示してあります。アットホームな常盤小だからこそできる掲示だと思います。その階段を上がったところには、「じんけんの木」や「絵本紹介コーナー」の掲示があります。また、学校にお越しいただいた際にはご覧ください。

2021年5月6日(木)
4年生 ヘチマの種植え

 5月に入り初夏の兆しが訪れてきました。学校では、これから理科や生活科等の学習で花や野菜を育てたりしていきます。今日は2時間目に4年2組がヘチマの種を植えました。この後、他の学年でも同じようなことが行われます。水やりなどの世話も忘れずにしてください。

2021年4月30日(金)
校舎内にはこんな掲示をしています

 4月28日(水)より5月7日(金)(2年生は5月10日)まで個別懇談会を行っています。保護者の皆さまには、ご多用の中、お越しいただき、ありがとうございます。さて、校舎内には様々な掲示物を月あるいは季節ごとに掲示しております。例えば、職員室前には学年や学級で取り組んだことを写真を添えて掲示しています。また、体育館出入り口横の掲示板には、コロナ禍において気をつけてほしいことをイラストを交えて掲示しています。その他にも様々な掲示物が掲示してあります。今後、学校へ来られる機会がありましたら、ご覧ください。

2021年4月28日(水)
1年生 号令に合わせて行動できています

 4月27日(火)の3時間目に、1年生が合同で体育をしました。「右向け、右」や「回れ、右」の号令に合わせて行動しました。「回れ、右」は難しいのですが、数回練習しただけでほとんどの子どもができており、びっくりしました。その後、折り返しリレーを2回行いました。一生懸命走る姿が微笑ましかったです。

2021年4月27日(火)
3年生 学区たんけん

 3年生が午前中、学区探検に行ってきました。今回は、志那神社と三大神社に行きました。どちらも地域の方からお話を聞くことができました。天気もよく藤の花も見ごろということで、子どもたちには自分たちの学区を知るいい学びの機会となりました。今後も計画的に学びを進めていきます。

2021年4月23日(金)
図書室の利用の仕方などを学んでいます

 4月23日は「子ども読書の日」です。今日もいくつかの学級が図書室でオリエンテーションを行い、図書室の利用の仕方や図書の分類について、学校図書館司書の方から話を聞きました。これからたくさんの本を読んで、本に親しんでください。

2021年4月21日(水)
1年生 はじめての6時間

 水曜日は全校6時間授業の日です。1年生もはじめて6時間の授業を経験しました。6時間目は国語の学習と昔話の動画を視聴しました。動画はよく知っているお話でしたが、どの子も真剣に視聴していました。今後も工夫をしながら6時間の日を過ごさせていきたいと考えています。

2021年4月20日(火)
はじめてのロング昼休み

 火曜日はそうじがなく、その分も休み時間となっており、学校では「ロング昼休み」と呼んでいます。今日は天気もよく暖かかったので、多くの子どもたちが外に出て遊んでいました。これからも火曜日はいい天気が続くといいですね。

2021年4月19日(月)
6年生 英語の授業の様子

 2時間目、4時間に6年生が英語の学習に取り組みました。これから週に2時間のペースで学習を進めていきます。さすがに6年生はこれまでの学びもあって、ヒアリングのときも何を聞かれているか、わかっている子どもが多いように感じました。これからも学びをしっかり積み上げてください。

2021年4月16日(金)
1年生 はじめてのさんすう

 1年生が初めて算数の授業に取り組みました。算数ボックスに入っているものを確かめたり、教科書をじっと見たりと興味津々の様子でした。この調子でたくさんのことを学んでください。

2021年4月15日(木)
5年生 100m走

 2時間目に5年生が体育の学習で100m走をしました。二人一組で100mを走りました。久しぶりのこともあり、途中でペースが落ちてしまう子もいましたが、みんな最後まで走り切りました。5月の末には体育科学習参観もあります。少しでも自分の記録を伸ばしていきましょう。

2021年4月14日(水)
ハス体験プロジェクトに参加しました

 4年生が、市立水生植物公園に行き、「ハス体験プロジェクト」に参加しました。ハス体験ということで、グループに分かれてレンコンの植え付けを体験しました。その後、園内を散策して色とりどりの花を観賞しました。貴重な体験ができたことと思います。

2021年4月14日(水)
給食がスタートしました

 本日より給食がスタートしました。今日のメニューはカレーでした。2年生は教室とランチルームに分かれて食べています。2年生に限らず、多くの子どもたちが友だちと話しながら食べたい気持ちをおさえて黙って食べています。

2021年4月13日(火)
「春のとも」で身につけた力を確かめるテストをおこなっていきます

 春休みに課題として出していた「春のとも」で身につけた力を確かめるために、国語と算数で復習テストを行います。今日は、2時間目に3年生が算数のテストを行いました。思っていたよりも早く終える子どもが多く、春休みに課題にしっかり向き合えていたんだなと感じました。1年生以外の学年はこの後、順次実施していく予定です。

2021年4月12日(月)
第1回分団会を行いました

3時間目に第1回分団会を行いました。1年生にとっては初めてのことなので、分団の教室には6年生等、上学年の子どもたちが案内していました。その光景がなんとも微笑ましかったです。分団会では、分団長を中心に登校のめあてを決めたり、集合時刻や場所の確認をしたりしました。みんな真剣に話し合いに参加していました。

2021年4月9日(金)
第148回 入学式

午前10時過ぎより、第148回入学式を行いました。46名の1年生が全員参加しました。子どもたちは、担任の先生から名前を呼ばれると、大きな声で「はい!」と返事をしていました。式の間も姿勢よく話を聞いていて、感心しました。

2021年4月9日(金)
1学期始業式の様子 その5

2年生の様子です。

2021年4月9日(金)
1学期始業式の様子 その4

3年生の様子です。

2021年4月9日(金)
1学期始業式の様子 その3

4年生の様子です。

2021年4月9日(金)
1学期始業式の様子 その2

5年生の様子です。

2021年4月9日(金)
1学期始業式の様子

今日から令和3年度第1学期がスタートしました。新任式や始業式はリモートで行いました。どの学級も静かに話を聞いていました。写真は6年生の様子です。

2021年4月1日(木)
令和3年度入学式に備えて

4月9日には、新年度の入学式を行います。
常盤小学校では、準備を着々と進めています。
新入生と保護者の方は、並んで座っていただきます。
青い椅子に新入生、緑の椅子は1名分の保護者席と教科書を置きます。
感染症予防対策のため、保護者の参加は2名までとしていますが、そのうちの1人分は、体育館後方に用意しています。
うれしいお祝いの行事です、心に残る入学式にできるよう、心を込めて準備していこうと思います。